2010年07月23日

「湯あたり」ってどうして起こるの!?

「湯あたり」ってどうして起こるの!?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


温泉に参上するであると、「せっやくゆえに」であるとつゐ欲張りて幾度も湯浴み。しかして退却する頃には、具合、優れずにぐったり……なぞ経験は、ありませぬや? 左様なであるときには、「湯あたり」と云ふ言ノ葉、思ゐ浮やび、ちござるが、そもそも温泉に来て「湯にあたる」りていかがゆうこであると!? 左様な疑問をば落着するでござるため、温泉療令医・医学博士が植田理彦師に取材候成り。

するでござるであると第ひい声に「現代が輩、申す湯あたりは、『湯疲れ』がこであるとでござる」であると、なんであるとも慮外(りょがい)な返答。しからば「湯あたり」であると「湯疲れ」は、いかが否!が? であると存じまするで候のう。

そこにて、重々疑問をばぶつけてみるであると
「『湯あたり』であるとは、温泉が成分にあたり、中毒をばおこす浴用反応がこであるとをばよき、湯治が習慣、あったでござるころによくぞ見らる申した。ひい般的には、食欲不振、下痢、発熱、嘔吐、湿疹など、真田の旦那な症状でござる。であるときには、、完治したでござる手筈が古傷、疼くなぞこであるともあるでござるのでござりまするよ」

左様なこであるとをば聞ゐてしもうたら、何故か温泉に入るが、恐ろしくなり申してしまい候が、そこは、ご平穏をば。なにゆえしからばかは、、壱かお月間が湯治にて毎日参度以って上が湯浴みをば続けた湯治客に現れたでござる症状ゆえに。つまり、拙者どもが壱泊や弐泊が温泉漫遊であるとは、水準、否!みてす。

左様な「湯あたり」御意ったしなぜじゃ?来るとか。ひい説には、酸性泉、硫黄泉、放射能泉などが刺激、天下無双泉質にて起こりやすゐ故に、温泉水、刺激であるとなり自律主経系、臓物分泌系、免疫系、防衛反応をば起こすためであると存念らるているでござる、、真実御意未だ解明は、させておらぬんじゃさふ。

ならば、よしんばも実際に「湯あたり」が症状、現れたでござるらいかがすらばで候ゐのでござろう?
「左様なであるときには、湯浴みをば休むや、度数をば減らせば、弐、参日にてほらの如くよくぞなりんすで候」と云ふ師がお言ノ葉に安堵。せっやくが温泉にて、具合傾奇者、長引くなぞ最悪しじゃもがー!

じゃてじゃて此処にて、気になる「湯疲れ」が症状につゐても伺うであると
「湯疲れは、フォー!!!弐℃以って上が湯に長き刻限、よしんばくは、何度も浸かるば、何奴とはいえ早々になりんす」
いかがやら「湯疲れ」は、単純に湯に浸やり過ぎて疲らるるこであると。つまり温泉ではござらず、屋敷庭が湯屋とはいえ拾分に起こりうる症状でござった。

植田師にで候らば、湯治が習慣が無い輩、「湯あたり」になるがは、めずらしきこであるとにて、温泉地にて見やけるぐったり致し候輩は、「湯あたり」にて「湯疲れ」なることがほう、多ゐ等。いかがやら、それがし、認識してござった「湯あたり」が症状は、「湯疲れ」でござったようであった……。であるとほほ。

であるとにもやくにも、せっやくきた温泉にて「湯あたり」や「湯疲れ」になるがは、もったいでござるなゐこであると。そこにて植田師に達者な湯浴み令をば教ゑてもらいたであろう!

そが壱
湯浴みは、壱日参度まにて。陸伍歳以って上は、弐度まにて。

そが弐
壱度が湯浴みは、、汗ばむ程度に湯に浸やる→湯より上、りて御身をば冷候。
こが“出たり入ったり”をば参度繰り返す。

以って上が湯浴み令にてあらば、そが温泉が効能、拾分に生やさせ、気分もり新鮮! 日頃が疲れや心労よりも開放されるでござるこであると相違なしでござる。
とはいえ、温泉お慕いしておりますがそれがしにとりて、壱日参度は、少ねえ気、してしまうが、ちょっぴり魂残りやも!?







今週の気になる話題の記事をご紹介!


福原愛 倒れる」というニュースに驚きました。上海万博見学中に倒れたそう。熱中症とか過労と言われていますが、大事にならなくて良かったです。

「魔女たちの22時」では、女優の洞口依子さんが登場し、子宮頸がんと不安障害で苦しんで、自殺未遂までするほどだったそう。そこから復活を果たしたんですね。

ホットフロップスというデコサンダルが「スッキリ!!」で紹介されたそう。見てみるとたしかに盛り過ぎだけど素敵です。ホットフロップス 楽天で通販してます。

馬蹄ペンダントというものがあって、馬の蹄は幸福・幸運を呼ぶんだって。馬蹄ペンダント 楽天で通販してます。

NHK「あさイチ」で「ママうつ」というテーマでの放送があったそう。40代女性にうつになる人が多いらしい。

マイクロソフトのウィンドウズ2000期限切れしたんですね。サポートが終了すると、ウイルス対策ソフトを入れていても危険なんだそうです。

三菱電機から「風神」という掃除機が新発売されるそう。本家ダイソンに対抗する、 国内メーカー初“本当の”サイクロン掃除機なのだそう。風神 楽天で通販できます。

ナイナイ岡村の病気がうつ病ではないか?と言われてるみたいですね。擬態うつ病という病気があるんだそう。擬態うつ病とは、どんなうつ病なのでしょうね。

山田陽式骨盤ダイエットというダイエット方法があるそうで、脂肪燃焼とスタイル矯正ができてモデル体型になれるんだって。山田陽先生ってテレビや雑誌に出ていて、著書もたくさんあるそうです。

ガールズ3Sタンキニという水着が、ぬれると肌が透けて見えちゃうんだって。そんなのを天下のアディダスが販売するなんてね。

パニック障害や恐怖症を改善する、【パニック障害・恐怖症 完全改善プログラム】というものが発売になったそう。うつ病になる人もいるそうです。

熱中症対策に首から提げる携帯扇風機「マイファンモバイル」(マジクール)が人気で売切続出してるそうなんです。今年は猛暑が続いているから、常に風が欲しいくらいですもんね。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
上野家vs谷本家?
上野家vs谷本家?(2010-12-12 16:35)

10月も終わる
10月も終わる(2010-10-31 10:49)


Posted by ヒルティ at 22:38 │ひとりごと

TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
レッツ!スマイル!
あきらめきれぬと、あきらめた
あどけない話
あの街角まで
刺激的なオニギリ
いろんなニュースをいろいろと
ローストチキンレッグ
恋は素晴らしい非論理だ
こころはまるい
くるまでしあわせ
さばかりの事に生くるや
シワだらけのシンデレラ
スタンダールの法則
できると思えばできる
凸凹
なんじ微笑と涙との間の振子よ
バビロンの要塞
ヒゲ薄くしたい
ビューティー7
レコーディングダイエット
愛し合うために生まれてきた
愛することは持続する
愛することは命がけ
愛は一切に勝つ
一隅を照らす
雲の上は晴れている!
俺たちに明日はない
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
希望は丈夫な杖
月は犬の吠えるのをかえりみない
荒海の中を
私は悲劇を愛する
失ったときにわかる
初恋は破れるためにある
松の木は松の木として
ローマンホリデー
情熱は風
人となりて悲しまん
涙は、いつか乾く
人間には3種類
人間を超えた運命はない
人間至るところ青山あり
人生は航海
人生は片道切符
成功の秘訣を問うな
生きた、書いた、愛した
精出せば氷る間もなし水車
太陽と共に起きよ
退潮のどん底から満潮が始まる
脱皮できない蛇は亡びる
道程
煩悶せざる中年
不老長寿の鐘の声
鳴けぬホタルは身を焦がす
目の玉が黒いうちは生きている!
勇気は逆境における光
どろんぱ
傷つくならば、それは愛ではない
人生は成功するようにできている
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ヒルティ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
最近のコメント