2010年05月21日

「汚い字」ってどんな字?

「汚い字」ってどんな字?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



自動映像映写機にて川原乞食が字を見たで御座るであるとき、かのようなこであるとをば思ったこであるとはござらぬであろうや。
「こが花形が息女、字、汚ゐよりじゃら致さぬんじゃろな~」
「こが乞食、うつけ者な言の葉っや申してるなれど、字、きれゐゆえに存外にしかとしておるとかも」

川原乞食に限らず、字がきれゐ・汚ゐにて輩が印象は、変ずる。字、きれゐな輩は、何故か信用にてきさふな気、するでござるし、逆に汚ゐ輩は、信用度、如何にや落ちる。ゆえに何奴ぢゃってでござる、汚ゐ字は、書きたくござらぬ。

とはいえよくぞ存念てみるであると、どがんもりて「汚ゐ字」だやりて申されるであると困る。いと曖昧じゃし、感覚的なもんゆえに説明、困難極まる。

「汚ゐ字」に、定義りてあるでござるんであろうや? ひのもと唯ひいが書写検定試験・硬筆書写検定をば実施致し候、ひのもと書写技能検定組に伺りき。
「まず基礎的にきれゐな字と云ふが、、形、整りて、芯が線に沿りて、釣り合い良く書けておる字がこであるとなのだのう。さふでないでござる字、、汚ゐ字と云ふこであるとになりんす。有形的には、、文字が形であるとして、左右対称、ずれておる、偏であるとつくりが仲柄、やたでござるよりてゐる、偏であるとつくり、天空きすぎておる、などでござる」
当たり前りて申せば当たり前や。慮外(りょがい)な定義をば期待しておった者、かたじけない。

では、きれゐな字をばしたためるこつりてあるでござるが?
「基礎ござるが、大事だは、書き順をば守るこであるとでござるな。書き順に基づゐて漢字は、成り立りているでござるより、書き順、でたらめでござるであると、形まにて崩れてき候。幾度か書物や瓦版が活字など、きれゐな字をばまねてしたためるこであるとも、ひであるとつが手立てでござる」

わらべがころ、書き順をば確やめな、ら、灰色にて書かるた上をばなぞりて習った文字。左様な何奴も、経験して参ったこであるとこそ、きれゐな字をばしたためる基礎がようにござる。
其れであると漢字やな混じりが文章ならば、例ゑば漢字やあるふぁ茵(しとね)が大文字をば大きめに、やなやあるふぁ茵(しとね)小文字、あらびあ数字をば若干小じゃめにしたためるであると、きれゐな文章に見ゑると云ふ。かも経験則にてなんであるとござらぬ自覚してたこであるとであろうなれど、改めて気をばつけたしであるとこだ。

ちなみに汚ゐ字とはいえ「味がござる」りて表現されるでござるこであるとがござる。「汚ゐ字」であると「味がござる字」には、、どんな違ゐがござるんであろうや?
「例ゑば文豪にてあらば、そが輩が文学的な天下観と云ふががござるこであるとにて、味わゐ、生まらるるのでござりまするよのう。そが志士が個性と云ふや。ただにそが文字、実用的やは、別でござる。鑑賞するでござるもとでござるがにて、ひい般が者は、如何ほどにもさふ申す所業に御意やぬほう、よかろうで候ね」

字、汚ゐよりとて、味がござるりて申す言ノ葉に逃げてはいかんさながらでござる。





今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


光る定期入れ「フラッシュパスケース」が「笑ってコラえて!」で紹介されたそう。定期入れを自動改札機にかざしたときにキラキラと光るとか。たしかに楽しそうではありますね。

CMで杉山愛さんが紹介しているダイエットのJ-ダイエット体験談を読んだ感想が書かれています。どんなダイエットなのかな?

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されたようです。無煙たばこを吸うくらいなら、電子タバコで禁煙をしようという記事になってます。

低価格の宝石店「ライオンハート ゴールド」というお店があるそう。宝石までもファストジュエリーになっていくのでしょうか?

スキンケア用品の母の滴というものが話題になっているようです。サラブレット馬の胎盤エキス(プラセンタ)が配合されているとか。サラブレットと聞くと、何だか凄そう!

泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢の黒コウジ酢というものが「DON!」で紹介されたそう。お酢は体にいいと言われてますもんね。

新しい虫歯治療「ヒールオゾン」というものがあるそう。なかなか良さそうな虫歯治療方法のようですが、日本ではその機器が認可されてないのかな?

エケコ人形というものが「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されたそう。その人形にミニチュアを身につけるとその実物が手に入るとか。面白いですよね。

英語学習教材のロゼッタストーンというものが新聞やネットで話題になっています。英語学習教材の決定版になるか?

「梅雨 カラッと乗り切る」という読売新聞の記事で除湿・除菌・布団乾燥の家電製品が紹介されていたそうです。ジメジメした梅雨の季節に進化した家電を使って、気分爽快に乗り切れるといいですもんね。

同じく読売新聞の「プロがナビするベスト3」という記事では、紫外線対策の3アイテムが紹介されていたそうです。紫外線は5月が一番強いなんて聞いたことがありますが、これから日差しも強くなるので今から対策しておいたほうがいいのでしょうね。

リッチアップマスカラという、マイナスイオン電子配合のマスカラが「スッキリ!!」で紹介されたそうです。でもテレビで紹介された影響なのか、売り切れているみたい。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
上野家vs谷本家?
上野家vs谷本家?(2010-12-12 16:35)

10月も終わる
10月も終わる(2010-10-31 10:49)


Posted by ヒルティ at 14:21 │ひとりごと

TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
レッツ!スマイル!
あきらめきれぬと、あきらめた
あどけない話
あの街角まで
刺激的なオニギリ
いろんなニュースをいろいろと
ローストチキンレッグ
恋は素晴らしい非論理だ
こころはまるい
くるまでしあわせ
さばかりの事に生くるや
シワだらけのシンデレラ
スタンダールの法則
できると思えばできる
凸凹
なんじ微笑と涙との間の振子よ
バビロンの要塞
ヒゲ薄くしたい
ビューティー7
レコーディングダイエット
愛し合うために生まれてきた
愛することは持続する
愛することは命がけ
愛は一切に勝つ
一隅を照らす
雲の上は晴れている!
俺たちに明日はない
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
希望は丈夫な杖
月は犬の吠えるのをかえりみない
荒海の中を
私は悲劇を愛する
失ったときにわかる
初恋は破れるためにある
松の木は松の木として
ローマンホリデー
情熱は風
人となりて悲しまん
涙は、いつか乾く
人間には3種類
人間を超えた運命はない
人間至るところ青山あり
人生は航海
人生は片道切符
成功の秘訣を問うな
生きた、書いた、愛した
精出せば氷る間もなし水車
太陽と共に起きよ
退潮のどん底から満潮が始まる
脱皮できない蛇は亡びる
道程
煩悶せざる中年
不老長寿の鐘の声
鳴けぬホタルは身を焦がす
目の玉が黒いうちは生きている!
勇気は逆境における光
どろんぱ
傷つくならば、それは愛ではない
人生は成功するようにできている
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ヒルティ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
最近のコメント