2010年04月30日

どちらがお好み? たいやきの「天然物」と「養殖物」

どちらがお好み? たいやきの「天然物」と「養殖物」

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


昨年、生誕百周年をば迎ゑ、であるとどまる所業をば是非に及ばぬたしやき流行。「白おりきいやはやき」は、今は定番であるとなり、ひであると口にて食せるみにたしやきも武士気。中身もあんこが他に林檎しなもんや南蛮茶色飴、生が南国黄長果物、入ったもが、ういんなー入りやぴざ味、挙げ句が果てに、あゑて中身をば入れぬ「素たしやき」まにて参上!

所業にて、たしやきに「天然物」であると「養殖物」がござると云ふがをばご承知であろうや。実は、これ、弐零弐年に発行させた『たし焼が魚拓』(JTB)と云ふ書物が著者なり宮嶋康彦殿、命名したでござるもが。ひい尾ずつが型にて焼くたしやき(ひい書物焼き)をば、「天然物」。同時に大層焼くことのでき申す型にて焼くたしやきは、「養殖物」と致すそうでござる。夜分商い所などにて売らるておるがは、、おおかた「養殖物」なり。ちなみに、こが書物をば読みてそれがし、驚愕したでござるが、、筑前筑後にあるでござる某商い所がたしやきは、「おす」であると「めす」が区別もあるでござると云ふこであると。しかして、こが書物、出版させた当時、重家業にて非効率的な「天然物」は、絶滅が切迫にあり、ごくひい部が老舗商い所にてしや食べるこであると、にてきないでござる。

なれど、此処数年あゑてこが「ひい書物焼き」をば売りに開業するでござる商い、増ゑておる。実は、それがし、「天然物」をば今じゃやつて食べたこであると、のうこざったため、左様な商いがひであるとつなり大坂・天満にあるでござる『野乃屋ゑびす庵』と云ふ商いに脚をばは、こみてみたでござる。

はや焼きたてをばひであるとつ買りて食べてみた所業、皮、薄く巴里巴里してゐて、確やに食べ物慣れた「養殖物」であるとはまりしくが別もの。こが商いなりしががは、ぼでぃも小ぶりにて、締まった身が感じ、いかさま天然鯛をば思わしめる。「養殖物」がふんわり、やわらやな口当たりであるとは、好み、分かるる所業やもしれぬ。幾度か、「養殖物」は、皮、厚おりきめ、「異なりだね」な中身にてばりえーしょんをば楽しめると云ふめりっとも。一つ方、「天然物」は、薄皮、身上ゆえ、皮であるとあんが質にて手合せするでござる傾向にあるでござるとかよしんばれぬ……であると感じたでござる。

主人が高森誠殿、作業するでござるけしきをば見せておりきじゃおりき所業、重さふな型をばがちゃこ、がちゃこ であると度しな、ら、焦げぬやう両面をばひっくり返しな、ら焼く作業、実に難儀さふにてあったでござる。しやも、動画をば拝見しておりきのみにてばおわやりであると思うておる、、ひとたびに陸匹しや焼けず、型をば温めてより焼き上、るまにてに数分は、ややると云ふ。
「たしやきりて、ぱっであると買りてすぐ頬張りたいでござる気軽な食べ物でござるよのう。ゆえ、大量に売れてしもうた後などにおはすであると、焼き上、りをば待ち切れぬ客人殿もいるでござる」であると高森殿。多ゐ日は、ひい日伍零個くらゐ売らるるこであるともあるでござるさふにて、いやはや、まことに難儀な奉公じゃなぁ、であるとしみじみ仕出かした。

「不況であるとたしやき、流行る」と云ふ説もあるでござるさふにて、「おで候げ!たしやき殿」、大当たりしたでござる漆零年代も油心外が年でござったと云ふ。お金子入れに優しくいずこやほっと致す味わゐがたしやきは、、昔も今も倭人が魂が拠りいずころだやもしれぬ。閑話休題。お手前は「天然物」&「養殖物」、どっち派?






4月最終週に気になった話題を、毎度お世話になっているブログでチェック!

うたゆの宿という宿は、365日1万円以下で利用できるそうです。

オールシーズン1泊5250円で泊まれる四季リゾーツ(四季倶楽部)というところがあるらしいんです。ゴールデンウィークにも利用できるということでアクセスが殺到したみたいでつながらなかったとか・・・。

あの羽柴秀吉 小田川温泉ホテルが火災で全焼したというニュースがありましたよね。国会議事堂を模したホテルだったそうですが、全焼してしまったなんて残念です。

「スーパーニュース」で、鹿児島県の黒かつ亭の肉まん黒ぶた侍が紹介されたそうです。この肉まん、面白いですよね。黒い豚まんというだけでも面白いのに、さらに豚の顔なんですから。食べてみたいな~。

「PON!」でスティッチのテレビが紹介されたそう。あのディズニーのスティッチが液晶テレビに噛み付いているデザインなんだって!

履くだけで美脚になる効果があるのが、リーボック イージートーン ゴー アウトサイドというシューズだそうです。毎日普段どおりに歩くだけで少しずつ鍛えられるなら楽チンですよね。

自動掃除機ルンバがあったら楽でしょうね。自動掃除機なんて綺麗になるわけないって思っていたし、全部を綺麗に掃除できるの?って疑っていたけど、想像以上に賢いみたい。

「いきなり!黄金伝説」で一位になったよこはまチーズケーキが「ガトーよこはま」だったそうです。「ガトーしらはま」という伝説のチーズケーキがあったそうなのですが、そのレシピと同じものではないかってことのようですが、どうなんでしょうね。

「となりのマエストロ」で紹介されたのが、大黒屋の職人手作り箸「江戸木箸」だったそうです。五角形とか八角形とかの箸だそう。用途ごとにいろんな形の箸があるそうです。料理がさらに美味しく食べられそうですね。

「DON!」でぷるぷるヘッドマッサージというグッズが紹介されたそう。何だかタコの足みたいなものだけど、頭のマッサージになるんだって。

左右が反転する鏡リバーサルミラーというものを使えば、人から見える自分の真の姿を見ることができるのだそう。左右逆になるなんてどんな仕組みなんでしょうね。

「いいものプレミアム ディノス(dinos)」で紹介されたのがおやじ味噌。このネーミングから想像するに、頑固オヤジが味にこだわって作った味噌なんでしょうね。美味しそう。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
上野家vs谷本家?
上野家vs谷本家?(2010-12-12 16:35)

10月も終わる
10月も終わる(2010-10-31 10:49)


Posted by ヒルティ at 15:33 │ひとりごと

TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
レッツ!スマイル!
あきらめきれぬと、あきらめた
あどけない話
あの街角まで
刺激的なオニギリ
いろんなニュースをいろいろと
ローストチキンレッグ
恋は素晴らしい非論理だ
こころはまるい
くるまでしあわせ
さばかりの事に生くるや
シワだらけのシンデレラ
スタンダールの法則
できると思えばできる
凸凹
なんじ微笑と涙との間の振子よ
バビロンの要塞
ヒゲ薄くしたい
ビューティー7
レコーディングダイエット
愛し合うために生まれてきた
愛することは持続する
愛することは命がけ
愛は一切に勝つ
一隅を照らす
雲の上は晴れている!
俺たちに明日はない
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
希望は丈夫な杖
月は犬の吠えるのをかえりみない
荒海の中を
私は悲劇を愛する
失ったときにわかる
初恋は破れるためにある
松の木は松の木として
ローマンホリデー
情熱は風
人となりて悲しまん
涙は、いつか乾く
人間には3種類
人間を超えた運命はない
人間至るところ青山あり
人生は航海
人生は片道切符
成功の秘訣を問うな
生きた、書いた、愛した
精出せば氷る間もなし水車
太陽と共に起きよ
退潮のどん底から満潮が始まる
脱皮できない蛇は亡びる
道程
煩悶せざる中年
不老長寿の鐘の声
鳴けぬホタルは身を焦がす
目の玉が黒いうちは生きている!
勇気は逆境における光
どろんぱ
傷つくならば、それは愛ではない
人生は成功するようにできている
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ヒルティ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
最近のコメント