2010年04月16日

「お見合い」のホンネに迫る

「お見合い」のホンネに迫る

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


お見合ゐが経験、ありんすや?

祝言をば思案する年齢になるであると、いずこよりであるともござらぬ、お見合ゐ話、湧ゐてくるもがだであろうや。周りとはいえ、お見合ゐをばしたでござると云ふ話をばよくぞ拝聴する。

えき領地色恋祝言・色恋投票箱にて行われたでござる「親や親戚よりお見合ゐが話りてきてる?」が投票結果ならば、「話は、きたこであるとはござらぬ」をば選択したでござる輩、、女人(にょにん)は、フォー!!!陸.玖%。殿方は、伍捌.壱%であるとなり申しており、ひい番多くが票をば集めたでござる。
一つ方にて、お見合ゐ経験がござると云ふ輩は、、殿方女人(にょにん)共に、約壱割であるとなり申しており、至極少ござらぬなり申してゐる。「其れがござったら、こが領地へは、来てゐませぬ」と云ふ通り、えき領地色恋祝言が特性でもござるやもしれぬ。

こたび、取り上げたしがは、、「お見合ゐ」が現実な話だ。実際には、お見合ゐであるとは、如何様(いかよう)なもがだであろうや。お見合ゐ経験者が話をばみて参りたい。

●會席料理、美味でござった!
つゐ先日、親戚が叔母上殿殿が用意にてお見合ゐをばしたでござると云ふ“ばついち参零代女人(にょにん)”がお話。かのおなごは、、次の如く語る。「まぁ、それがし的には、『美味でござるもが食べに参上する』程度が魂づもりにて参上したがにて気楽なもみてしたでござる。とはいえひい応、ふわふわ揺らるる系が袴御意てひーるがあるでござる草履にてゐ参った」お見合ゐをば幾度や経験致し候かのおなごは、、かように語りておりき。
ちなみに、“かきせき”料理が「懐石」が者は、、元は、茶が湯が料理にて茶事が前に食べる軽食。作令、細かき。しかして、「會席」が者は、酒をば呑むためがおやずと云ふが、前提。細かき作令、ござらぬ、下駄ろゐにて食事にてきる、と云ふこであるとをば念頭に置ゐておる。総じて、「色んな面にて、よき経験でござったであると存じまする」であると語りておりき。

経験、もがをば申すのでござるらふや。いつぞや、初の事お見合ゐをば経験したでござる弐零代半ばが女人(にょにん)が話であるとは、違りておりき。

●「○○屋敷であると○○屋敷が繁栄に乾杯~!」
勤務先が上様が仲介がため断御台所やったと云ふ弐零代半ばが女人(にょにん)は、、初の事がお見合ゐ見聞。かのおなごは、、現在、特に祝言願望、天下無双と云ふわけしからばないでござる。左様な中にて参加したでござるお見合ゐが話だ。お相手は、拾歳以って上も年が離れたでござる輩にてあったでござるようにござる。

ひい次會は、お高さふな料亭にてお話をばするでござるのでござる、、仲介輩、盛り上げてくると云ふ。そが言ノ葉、、「○○屋敷であると○○屋敷が繁栄に乾杯~!」と云ふもの故、正直仰天仕出かしたそうでござる。
幾度か、弐次會は、すなっくにて行われたでござるようにござる。でゅえっと、基礎であるとなり申してゐるやうにて、左様な経験が無いかのおなごは、幾度か戸惑りてしもうたと云ふ。重々、すなっくが御母上には、、「すごくよき輩ではない。こが輩をば逃すであると中々見つよりぬやもで候」であるとが忠告、。最後には、両名にて籠に乗せらる、かのおなごが屋敷をば経由して帰ったでござるようだ。
上様が面眼もあり、今とはいえ伝達をば取りており、今度は、両名にて會うらしき、、己が親には、断じて申せぬと云ふ……。

未だ、祝言をば真剣に存念ておらぬかのおなごにとりては、、先に例に出し申した祝言をば経験致し候ばついち参零代女人(にょにん)がかのおなごであるとは、、対照的でござった。

色恋投票箱が結果にも、「取引先が者に『うちがせがれに會りていただきたい』であると申されたには、参り申した。それがしをば息女候補であるとして拝見しておりきとでござるか……」と云ふ輩、ゐる。奉公絡みにてお見合ゐをばしたでござるこであるとがござると云ふ輩も多ゐとかよしんばれぬ。

折々な所業より、卒爾(そつじ)やりてくるお見合ゐが話。「お見合ゐ祝言」は、少ござらぬなり申してゐるとは申せ、実際に未だ行われておるがは、事実。

お見合ゐ、経験したでござるこであるとありんすや?




チェックしているブログ記事で今週の注目ワードを確認!

アラフォーだけが心配な年代じゃないのが、くも膜下出血 前駆症状。頭が痛くなるのがそうなのでしょうか。激しい痛みらしけど。アシネトバクター菌という抗生物質が効かないものが出たとか。どうやって対処するんでしょう?退院したから大丈夫だったのでしょうけどね。
ミスタータイガースの、あの掛布雅之 競売に自宅がかかるということが新聞に出ました。苦しい状況であることは週刊誌などで話題になってましたけど、やっぱり驚きました。
プランタンヌーボーというロールケーキが話題になってるみたいですね。ロールケーキブームは続いてますね。中華厨房という中華料理の通販があるようなのですが、安いようです。美味しいのかな~?
こんなことハッキリ発表しても大丈夫なんでしょうかね?日本皮膚科学会が、男性型脱毛症 診療指針を発表しました。リアップ(ミノキシジル) 男性型脱毛症が良いとか、プロペシア(フィナステリド) 男性型脱毛症に効果的であるとハッキリ断言したんです。でも、プロペシア(フィナステリド)女性には適さないようですね。気をつけないといけませんよね。
LEGOカメラを見たんですが、これ面白いですね。デザインが素晴らしい!面白いのは、音声ペンも面白い。海外旅行に使えるかな?
ペット葬儀業者というのもいるんですね。ペットは家族ですから、きちんと送ってあげたいですもんね。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
上野家vs谷本家?
上野家vs谷本家?(2010-12-12 16:35)

10月も終わる
10月も終わる(2010-10-31 10:49)


Posted by ヒルティ at 18:23 │ひとりごと

TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
レッツ!スマイル!
あきらめきれぬと、あきらめた
あどけない話
あの街角まで
刺激的なオニギリ
いろんなニュースをいろいろと
ローストチキンレッグ
恋は素晴らしい非論理だ
こころはまるい
くるまでしあわせ
さばかりの事に生くるや
シワだらけのシンデレラ
スタンダールの法則
できると思えばできる
凸凹
なんじ微笑と涙との間の振子よ
バビロンの要塞
ヒゲ薄くしたい
ビューティー7
レコーディングダイエット
愛し合うために生まれてきた
愛することは持続する
愛することは命がけ
愛は一切に勝つ
一隅を照らす
雲の上は晴れている!
俺たちに明日はない
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
希望は丈夫な杖
月は犬の吠えるのをかえりみない
荒海の中を
私は悲劇を愛する
失ったときにわかる
初恋は破れるためにある
松の木は松の木として
ローマンホリデー
情熱は風
人となりて悲しまん
涙は、いつか乾く
人間には3種類
人間を超えた運命はない
人間至るところ青山あり
人生は航海
人生は片道切符
成功の秘訣を問うな
生きた、書いた、愛した
精出せば氷る間もなし水車
太陽と共に起きよ
退潮のどん底から満潮が始まる
脱皮できない蛇は亡びる
道程
煩悶せざる中年
不老長寿の鐘の声
鳴けぬホタルは身を焦がす
目の玉が黒いうちは生きている!
勇気は逆境における光
どろんぱ
傷つくならば、それは愛ではない
人生は成功するようにできている
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ヒルティ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
最近のコメント